新着情報

BSフジ 東北の鉄路2014 5月18日19:00〜 放送!!

甦れ!東北の鉄路2014
BSフジ2014年5月18日(日)19:00〜 放送!!

今回は三部構成で第一部は、「三陸鉄道全線復旧への1123日」
東日本大震災で不通となっていた三陸鉄道が4月6日、全線復旧を果たした。
三陸鉄道は地震と津波で壊滅的な被害を受け、被災箇所は317、
被害額は100億円を超えた。
会社存亡の危機の中、僅か5日後に一部運行を再開した三陸鉄道。
地域に欠かせない足を守るために、三陸鉄道は決して諦めることなく、
望月社長の陣頭指揮のもと全社一丸となってレールをつないできた。
震災から全線復旧までの1123日を追った。

第2部は「復活C58とSL銀河」
震災で落ち込んだ東北の観光を支援しようと、被災した釜石線に
SLを走らせるプロジェクトが動いていた。
40年余り岩手・盛岡の公園に静態保存されていた蒸気機関車C58形を
復元することになった。
そのチームにはベテランのSL整備士に交じって岩手の車両工場から
3人の若い整備士が加わった。
しかし彼らはSLの整備は初めて、悪戦苦闘の日々が続いた。
釜石線を走るSLは宮沢賢治の故郷にちなんでSL銀河と名付けられた。
解体から、修理、組み立て、試運転、そして運行開始までの1年を密着した。

第3部は「鉄路が消えた町」
東日本大震災から3年が過ぎ鉄路の復旧に明暗が浮かび上がってきた。
三陸鉄道は全線復旧を果たしたが、同じ三陸海岸を走るJR山田、大船渡、気仙沼の
各線の復旧メドはたっていない。
鉄路が消えて3年の今年1月、JRが山田線を鉄路で復旧した後、
三陸鉄道に譲渡する案が持ち上がった。
元々、赤字路線だった山田線、三陸鉄道の望月社長の決断は・・・


是非ご覧ください!
Update : 2014-05-02 14:02:04