新着情報

BS朝日『昭和偉人伝〜近鉄 佐伯勇〜2016年5月11日(水)放送!!

BS朝日
『昭和偉人伝〜近鉄 佐伯勇〜』

5月11日(水)21:00〜21:54放送
※野球中継延長の場合、中継終了後に放送いたします。

来る5月26日より開かれる先進国首脳会議、サミットは三重県、志摩市の賢島で開催される。
この伊勢志摩サミットの会場となるのは1951年開業の志摩観光ホテル。
昭和天皇をはじめ数多くの要人が宿泊したこのホテルは、戦後の混乱期に48歳で近畿日本鉄道、近鉄の社長となった実業家、佐伯勇によって設立された。
まだ当時の日本人は食べていくので精一杯だった時代のホテル開業に、世間はこれを佐伯の道楽と見た。
しかし、佐伯はもっと遠くの未来を見ていた。20年後、30年後の日本を・・・
伊勢志摩を一大観光地として開発し、近鉄をわが国最大の私鉄に育てあげた佐伯勇とは、どんな人物なのか。
「便所もない電車を、すし詰めにして走らすのでは能がない。座って快適にいくのが輸送の本質や」
昭和33年世界初の2階建て電車「ビスタカー」誕生の背景にはそうした想いがあった。
冷房完備、シートラジオ、車内電話、すべてが日本初だった。
伊勢湾台風で壊滅的な被害となった名古屋線を、わずか9日間で全線復旧させた。
「独裁はするが、独断はしない」「策に三策なかるべからず」
独断専行をきらった佐伯は、さまざまな事態を想定し、常に3つの代案を用意せよと社員に求めた。
それは、豪華観光列車「しまかぜ」日本一の高層ビル「アベノハルカス」、
売り場面積日本最大規模の近鉄百貨店本店などの遺産を産んでゆく。
今回は、佐伯が現役社長時代に記録された数々の秘蔵映像を初公開。
またTV番組で残された佐伯の肉声から、経営者佐伯勇の人物像を浮き彫りにする。


是非ご覧ください!!
Update : 2016-05-09 10:33:05